Tara’s box cafe

モータースポーツを中心に、自分なりの解説を試みるブログです。

フランスGPを振り返ろう

こんばんは。taraです。

今回はフランスGPを振り返ります。

 

(決勝リザルト)

F1 2019 第8戦フランスGP | Results | Motorsport.com

 

(ハイライト)

2019 French Grand Prix​: Race Highlights - YouTube

 

振り返っていきたいと思うのですが、またしてもメルセデスのワンツーによりほぼトップ争いは割愛しようと思います。

唯一挙げるとすれば終盤にタイヤが苦しくなったボッタスをルクレールがつついたくらいでしょうか。

 

今回の目玉はマクラーレンでしょう。予選ではレッドブルのフェルスタッペンを脅かす5位と6位を獲得、決勝ではサインツが6位、ノリスはトラブルを抱えながら7位をキープ。ファイナルラップのバトルでにより順位を落としましたが、後述するリカルドのペナルティにより9位でフィニッシュ。ドライバーオブザデイも獲得しました。ここ数年苦しみ続けてきた名門でしたが、徐々に復活の兆しを見せています。

 

レース自体はあまり動きがなかったので話題もあまりないのですが、見どころとしてはファイナルラップの7位争いが熱かったのではないかと思います。

Why Ricciardo Received Two Penalties | 2019 French Grand Prix - YouTube

 

リカルドはレース結果に+10秒のペナルティを受けましたが、内訳としてはノリスとのバトル時にコースを離れ、ノリスを押し出すような形で復帰したことに対して5秒ペナルティ、その後のストレートでライコネンをコース外からオーバーテイクしたとして5秒ペナルティの2つでした。

結果的にはペナルティにより入賞を逃したリカルドでしたが、あのバトルは見ていて興奮しましたし見ている側からしたら盛り上げてくれたのではないかと思います。本人もレース後のコメントはどちらかといえばポジティブなものだったように思います。

リカルド「ポイント圏外は残念だが、ポジションを守るより失敗を恐れずにアタックしたかった」:ルノー F1フランスGP日曜

 

今回は短いですがこの辺で。それでは!